参照元:GUNDAM.info
会話ができるお掃除ロボットとして登場した「シャープ COCOROBO(ココロボ)」にガンダムモデルが登場しました。と言っても一般発売のない特別展示だそうで、とても残念です…
今回特別仕様で作られたCOCOROBOは2種類。
いずれもお台場のガンダムフロント東京にて展示されています。
デザインはアニメーション制作会社のサンライズが担当。
かなりこだわって作られたようで、スタイリッシュに仕上がっています。
COCOROBOに対して声かけをした時の反応も特別仕様です。
お掃除ロボットに声をかける時に返ってくる音声には、ガンダムの中で実際にハロを演じている声優さんが担当しています。
また、セリフにもこだわっており、実際にガンダムの中に出てくる名ゼリフも収録されているのだとか。
お掃除ロボットにはコラボレーションモデルが多いです。
ルンバやロボットクリーナーはハローキティとコラボレーションしています。
COCOROBOはこのような「声」を上手く使ってコラボレーションすることで、iRobot社のルンバと差別化が図れそうですね。
COCOROBOは、シャープの売上台数の3倍を超える勢いで売れているようです。
9月になると今度は東芝から新型の「スマーボV」の発売が予定されています。
楽しみですね~。
ルンバ(iRobot)
元祖掃除ロボットメーカーのiRobot社。大人気のルンバはシェアNo.1。
ココロボ(シャープ)
シャープが開発した純国産のお掃除ロボット。プラズマクラスター搭載
スマーボ(東芝)
日本発の東芝製お掃除ロボット、その名はスマーボ。
コーボルト(フォアベルク)
ドイツの掃除機メーカー、フォアベルクのコーボルトが日本上陸。
ロボットクリーナー(ツカモトエイム)
ニトリや日本直販で売られている掃除ロボット。キティちゃんモデルも。
ラクリート(CCP)
CCPのラクリート(LAQULITO)シリーズは省エネ設計の自動掃除ロボット。
クレモン(モニュエル)
「トレたま」でも紹介されたお掃除ロボット「クレモン」シリーズ。
ホームボット(LG電子)
韓国の電機メーカー、LG電子がついに掃除ロボットを開発。
マミロボット(マミロボット)
韓国のマミロボット社は、カラーバリエーション豊富な6色展開。
ロボクリーナー(ANABAS)
ユニーク商品を手がけるANABAS社の除菌もできるロボクリーナー。
E-CLEAN(ASUS)
PCメーカーとして知られるASUSの子会社が作るロボット掃除機。
その他メーカー
スリーアップ のモッピー(MOPPY)など、さまざまなメーカーの掃除ロボット