国内正規代理店で買ったルンバは海外で使えるか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ルンバの質問

サイトユーザーさんからご質問をいただきました。

Q.国内で購入した国内仕様のルンバ630の付属ACアダプタは、100W以上の電圧にも対応しますか?

具体的には240Wの環境下で使用することを想定しております。

気になったので、アイロボットの日本代理店に問い合わせてみました。
いただいた回答をまとめると以下のとおりです。

国内で買ったルンバを海外で使うのは保証の対象外

国内で販売している日本正規品は、日本独自仕様のルンバ630に限らず、すべて100Vの仕様になっています。

(正規品だけに、日本で使えるようにしっかりとACアダプタは日本向けのものに変更されているのですね、まあ当たり前といえますが。。)

100V仕様のACアダプタは、240Vの環境では使えません。
変圧器を使うことで、国内で買ったルンバを海外でも使用出来る可能性もありますが、これは国内代理店では詳細は不明とのことです。

また、日本国内で販売しているルンバは、日本で使うことを目的とされているので、海外で使用した場合は、国内代理店では保証の対象外になります。

日本の正規品を海外でサポートしてもらえるかどうかも、国内代理店ではわからないので、もし日本で買ったルンバを、今後海外で使う可能性があるのであれば、現地で購入されることをおすすめします。

まとめると、このような回答でした。

ということで

日本の正規品で買ったものは日本でのみ使うようにしたいところです。

ただ、サポートが受けられないデメリットはあるものの、iRobot社のルンバの中身自体は世界共通だと思うので、ACアダプタだけ変えれば、海外でも使えるんじゃないかな?って思います。

ネット銀行100の活用術
株式会社クートン